月別アーカイブ: 2014年8月

まめに動くこと

おはようございます。最近引越しをしてやっとネットがつながるようになりました!!引越しって荷造りとかだけでも大変なのに、電気やガス、ネットとかいろんなこともしないといけないから頭がパンクしそう!!

引越ししたらネットどうしたらいいのか分からなかったので、検索をして何とかしてもらうことができましたよ~

バタバタとしていた最近ですが、ちょっと私の健康を維持する方法を紹介してみます♪

特別ジムに通ったりはしていませんが、とにかくまめにからだを動かすようにしています。
まず一日の始まりは掃除から。特に丁寧にしているわけではないのですが、部屋がけっこう広いので一時間くらいかかってしまいます。面倒ではありますが、掃除を終えるときには体もほぐれてきますから良い運動です。ですから嫌々掃除するのではなくて、部屋がきれいになるうえに運動ができると考え方を変えました。
早朝のウォーキングをやっていた頃もありましたが、雪が多い地域なので冬場に歩けなくなるのが困ります。今ではずっと続けているストレッチ体操、そして最近はインスパイリング・エクササイズもやっています。
ストレッチはからだをほぐし、柔軟性を維持するために行っています。またインスパイリング・エクササイズはたまたまネットで見つけた体操でした。実際にやってみたらけっこう大変でしたが、からだがぽかぽかしてきました。そして腰痛も楽になったのがわかります。骨盤矯正の部分が効いているようです。やって良かったと思いますし、今後も続けたいと思います。
掃除も体操も自宅でできるものばかりです。それに一日中何かと動く機会を作りからだを動かすようにしています。じっと机に座っている時間が長い時などは、必ず気分転換をするために外に出て庭の草むしりをしたりします。植物に触れていると気分が癒されます。
本来は怠け者なので、なるべく動きたくはないのです。しかしあまり動かないとからだが鈍ってしまうと信じているので、できる限りまめに動くように心がけています。

仕事後のストレス解消

仕事って知らず知らずのうちにストレスが溜まっていくもので溜め込むと良くないと思うんです。

ビールでも飲んで疲れを忘れてみたいのですが、あまり強くもないので毎日のストレス解消の楽しみはもっぱら家に帰ってからの半身浴です。

色々と入浴剤を買ってみたりと選ぶのも楽しみになっています。

お風呂ってあまり、ゆっくり入る習慣は無かったのですが、半身浴でゆっくりと身体を温めていると、汗もかいて仕事での嫌な事も、汗と一緒に流れていくようで毎日が爽快になっています。

この頃は、バス用のDVDプレーヤーでDVDを観ながらと部屋の中でくつろいでるような感じで毎日、今日はあのドラマの続きを観る為とか好きな番組の録画を観ながらと本当に、癒しの時間をとれている実感があります。

そのせいもあってか自然とデトックスの効果もあって、楽しみながらのダイエットにもなり、良いことづくしの生活に変わりました。

半身浴をやる前はジョギングやカラオケ等をしていましたがどちらも長続きしなかったです。

やはり、習慣にする事はリラックス出来て普段の生活に密着したものだと飽きずに出来るのかもしれません。

それにちょっと肉付けしてDVDなどを加えると、その楽しみもさらに加わって家に帰るのが本当に楽しみで仕方ありません。

また、ストレスが溜まったりするとすぐに肌の調子が悪くなる私で、吹き出物ができたり、肌荒れしたり・・・その跡が残ってしまう体質らしく、化粧を落とすととてもではないけれど人前には出れないんです。そういうのが少しでも増えないようにストレス発散っていうのは大切にしていますね。

今、汚くなってしまった肌をどういかしたくて、美容皮膚科に通うかどうかを考えているところです。

さらに言えば、残業したくないので仕事をこなすスピードや段取りが随分と良くなりました。

人間、ワクワクした待ち遠しいものがあるとこんなにも色々と変われるものなのかと驚きもあり、毎日の楽しみは明日への活力とその日のやる気の原動力になるようです。