月別アーカイブ: 2014年7月

実践している節約術

小さなことですが、節約をしていることがあります。
使っていないコンセントは抜くのは基本です。テレビ、炊飯器、レンジ、トースター等もすべて抜いています。ですが主人がブルーレイの電源を入れっぱなしにしてありしかも切るなというので私的には電源を抜いて節約したい部分でもあります。テレビの主電源も入れっぱなしにしてあるのをみるともったいないなと思ってしまいます。
買う食料品によってスーパーを使い分けています。野菜類はJAが新鮮でしかも安いですし、お肉や魚や保存食系は別のスーパーに行きます。車で行かないといけない距離にあるので、ガソリン代がもったいないので1週間分くらいまとめて購入してきます。自転車でいける距離のところは絶対自転車です。
ポイントカードを利用する。Tポイントやポンタが主流ですね。小さいですが貯めれば大きいです。
インターネットサイトのお試し商品を扱っているサイトを利用する。求めている商品があればお買い得ですが、お買い得だからといってなんでも買ったら逆にムダ遣いになってしまうので注意。同じくブログ等を書くかわりに商品をもらえたりするサイトもありますので率先して利用する。
今実践していないのはお風呂の残り湯を洗濯機に使うことです。
ドラム式なのでどうやって残り湯を使えばいいのか分からなくて、もしかしたら使えないかもしれないので実践していませんが、できるならやりたいと思います。
入浴剤は入れていないのでいまのところは庭や畑にまいています。
畑で自給自足。実家で野菜を何種類か作っているので、水遣りを手伝ったりしてできた野菜をもらう。旬の野菜でとりたてはとてもおいしいし、子どもに取らせれば自分で取った野菜だからと子どもも食べるようになります。

主人が脂肪肝を持っているので余計に自炊にはこだわっています。
毎日自炊はもちろん、外食やデリバリーしたいものも自分で作る。ピザ等は常に強力粉が買ってあるので生地から練ります。プリンも自分で作れば相当おいしいものができますのでお菓子屋さんで買ってくるようなプリンが自宅にいながら味わえます。シフォンケーキもよく焼きます。スイーツ系はほぼ自分で作ります。

スマホアプリを使って勝てたようなもの

今日のトレードでは、しっかり取らせていただきました。

松井証券のスマホアプリの株タッチのチャート機能を使って朝から狙っていたのは、SOLHOLDINGというバイオ関連の新興市場の銘柄でした。

前日からのチャートの1分足のMACDを見ると、もうすぐデッドクロスしそうなので、デッドクロスした後で買い注文を出そうと見ていたのですが、いきなり前日の終わり値より8円も安く356円で始まったので、見ろ、これはもっと下がるだろうと思ったのは一瞬でした。

あっという間に買い戻されて380円近くまで上昇したので、思わずつられて買いそうになりましたが、高値つかみして損した、昨日のこともありますのでじっとこらえていましたら、MACDがデッドクロスしたのと時を同じくするかのように370円を割り込むと、その後すぐにボリンジャーバンドの-2σ近辺の360円に指し値をしておいた私の注文は狙い通リに約定していました。

それよりは下がらなかったのでホットしていましたら、今度は急に買い戻され、見るとMACDもゴールデンクロスに向かうかに見えました。

ところがその時はクロスしませんでしたが、早まって買いに走った者がいたのでしょう、一気にまた378円まで急騰したので、そのタイミングで利益確定してしまいました。

その間約5分足らずでしたので、理想的なトレードだったと言えるでしょう。

その後再び360円まで下げてましたが、また反転上昇し、現在は378円まで戻しているところです。

昨日と同様に株タッチのチャートは買いのタイミングを、しっかり示してくれたように思えたので、今後手放せなくなるトレードツールになるだろうと、昨日以上に思いました。

このように、私は株の売買を基本に生活を送っています。よく私にも教えてと言われるんですが、正直教えることもあまりないんですよね。

何て教えたらいいのかもわかりませんし、100%儲ける株なんてないですからね。なので、なおさら人に教えづらいのが現実です。

でも初めての方にアドバイスするとしたら、とりあえず好きな会社の株を購入するのが一番だと思います。それで株とはどういったものなのかを感じてもらえたら次に繋がりやすくなるような気がしますね。

例えば私の場合、スタバが好きだったのでスターバックスの株を初めて購入しました。

こちら参照に・・・ スターバックス株の買い方

このように好きなところの株を買えば入りやすい気がしますね。